FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VF5FS レイフェイ避け後の選択肢

たまにはバーチャの記事でも。

レイフェイの避け後の選択肢ですが基本的には
P6PP
6P虚式
6K
の3つが強いのですがFSになってからの不評しか聞いた事のない
入力方法システム変更のせいでここが完全に潰されています。

P6PPは問題無いんですが6Pが基本的には出せない。
46Pと66Pがあるので避け抜けを入れてしまうと基本的には最速では6Pは出せません。
6Kも46Kというコマンドが無い兼ね合いで後ろ抜けからは問題無いんですが
66Kがある兼ね合いで前抜けからは出しにくいという弊害があります。

それをカバーするために避けからの選択肢としては今までは3Kを利用していましたが
なんだかんだと他のキャラのようにミドルである4Kの方が強いんじゃないかなという結論。

それぞれの技のスペックは下記

3K 中段 発生15F 全体F20 ダメージ20 直線
正面 G-5 NH+1 CH+7 硬H+4
側面 G-2 NH+4 CH+10 硬H+7 屈Hよろけ

4K 中段 発生16F 全体F22 ダメージ22 直線
正面 G-6 NH+-0 CH+8 屈H+8
側面 G-3 NH+3 CH崩れ 屈H+11

3Kと4Kの発生差は基本的に1Fのみで避け後の発生フレームに関しては
ここでの15Fと16Fは正直誤差の範囲というのが個人的見解。

3Kのいいところは側面しゃがみヒットであればノーマルヒット以上でよろけが誘発するところ。
回復が遅い相手であれば下記コンボが狙えて結構なリターンが取れます。
・6P+KP>虚6P>4PP (62)
・6P+K>敗PP+K>K+GP (58)
立ち状態でのカウンターの場合は側面+10ですので続くP6PPが避けガード不能。

4Kのいいところは暴れ及びバックダッシュに対して崩れが取れて
・4P+K>3P>虚6P>K+GP (66)
・4P+K>1P+K>K+GP (58)
上記コンボなどが狙えます。
基本的にはコンボにいけた場合のダメージはそんなに変わりませんが
3Kの場合は回復が可能なよろけコンボなのに対して4Kの場合は確定コンボとなります。

あとは4Kの場合立ち暴れにもしゃがみ暴れにも崩れが取れるところも優勢。
3Kからの場合は立ち暴れだった場合には避けガード不能連携を迫れるだけでコンボには行けません。

但し3Kの場合はしゃがみノーマルヒットで回復可能なよろけコンボの可能性がありますが
4Kの場合は避けガード不能連携を迫れるだけというところは3K優勢。

結局のところ側面3Kよろけから6P+Kで浮く相手には3Kという気もしますが
そういう相手だった場合でも立ち暴れにも崩れが取れる4Kかなというのが最終結論でした。

この不評しか聞かないコマンド入力システムがRの頃の感じに戻って
気兼ねなく6Pが打てるようになれば何の問題も無いんですけどね。
こんなところでもシステム的な弱体要素を食らっているレイフェイさんなのでした。


話は代わって永らく利用していましたzoomeが8月31日を持って終了します。
投稿が出来なくなるだけではなく過去の動画閲覧も完全に出来なくなります。
その兼ね合いで最新の動画だけをとりあえずyoutubeに再アップしておりますが
とりあえずはこのまま9月からはyoutubeに移住予定。

アドレスはこちらになります

zoomeは唯一60fpsで投稿出来るサイトでmp4対応なんかもいち早くやってましたし
他の動画投稿サイトに与えた影響も大きく優秀なサイトでしたが非常に残念。
昨年の8月1日からの動画投稿有料化で完全に終了感もありましたがなんだかんだと
一番使いやすかったですし残念なところです。

まあユーザーからの投稿される動画をコンテンツとして広告収入などを得るビジネス形態なのに
わざわざ投稿してくれる人からお金取って成り立つ訳も無いんですけどね。
既にあの時から閉鎖はほぼ決まっていて最後に少しでも回収するための1年間だったんでしょうね。

そんなこんなで8月31日まではzoome/youtube平行で動画投稿しますが
60fpsで閲覧出来る環境な方はzoomeで観るのをオススメします。

過去の動画コンバートも現在検討中ですが
今更Ver.A以前の動画やRの動画を上げても仕方ない気がしますので保留中。
過去のMHPシリーズ動画は再生数も多く好評なようなので多分コンバートします。

zoome投稿動画の視聴及び保存は今のうちにどうぞ。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
訪問数:
現在の閲覧者数:
プロフィール

おいらさん

Author:おいらさん
↑懐かしの昔のHPバナー。
萌えと百合とツンデレが主食です。
コメント・トラックバック・リンクお気軽に

カテゴリー
最近の記事
Twitter
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
FC2ブログランキング
Amazon検索

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。